こんばんは。後藤あきらです。
今回も前回に引き続き、ゲシュタルト崩壊の製作に関する四方山話をさせて頂きます。 あ、その前に。 Peculiar Toneさん、サイト改装お疲れ様です。 すっきりとして大変綺麗なサイトになりましたね。 センスのある方は羨ましいです……。 さて、それでは話を戻してゲシュタルト崩壊の製作についてお話します。 ●ゲシュタルト崩壊の企画について 元々このサークルは、後藤あきらと水野アサトの両名が、 前身サークルである「五目御飯」での活動を元に、 「自由に、好き勝手にやってみようか」というコンセプトで始まっています。 両名とも多忙の為、しばらくは動けなかったのですが、 今年の五月半ばを過ぎた辺りから少々余裕ができました。 それまで生活に忙殺されていて、ゲーム製作の事は正直頭になかったのですが、 それがふと落ち着いた時に、 「五目御飯でできなかった事はなんだろうか」、 「あの活動を通しての後悔はなんだったろうか」と、 お互いに話し合う機会を得る事が出来ました。 もう一度作ってみようか、という意見が出るのは自然の成り行きだったように思います。 さて、実際にゲームを作るとなると、色々な問題がでてきました。 まず、プログラマーの不在。(五目御飯では専門のスタッフがいました) 次に絵師の不在。(これも上記と同じです) シナリオは、後藤あきらも水野アサトも書けます。 音楽は後藤あきらが作る事が出来ます。 背景などの画像加工は水野アサトが出来ます。 足りない物は上記二点。では、どうしようか。 ネットをグルグルまわっていた所、フリー素材という物が存在している事を知りました。 (五目御飯時代は、不勉強な事にそこの辺りの情報には大変疎かったのです) 立ち絵も、背景も無料で使用できる物が、ある。 もしかしたらこれで何かを作れるかもしれない、と思いました。 次にプログラムですが、以前からNスクが気になっていました。 HTMLのようにスクリプトを組んでいくだけでノベルゲームが作れる、という、 俄かには信じがたい情報が本当なのか、実際に触ってみることに。 書籍を買い、講座サイトを端から何度も読み返し、数日。 素人の俺でも、それなりの物なら動かす事ができると分かりました。 ともかく、材料は揃いました。 -------------------------------------- さて、長くなってしまいましたね。 続きはまた次にお話させていただこうと思います。 それでは、また。
by lulalalalu
| 2006-11-14 22:51
| ゲシュタルト崩壊
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